TISK
  • Author:TISK
  • ふむふむ こんにちわ
  • RSS
ファーストカフェ
TISKのブログです。スマイルプリキュアが終わって絶賛バッドエンド中。
最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



レイフレ7おつかれさまでした~
おつかれさまでしたー!
うちのスペースまで、足をお運びくださった方ありがとうございますー!
たぶんマリみて以来かもしれない常連さんも久々にいらしてたり
オタらしい同士とか、シャレオツな女の子とか、カップルとか
色んなタイプの方がきてくださってよかった! なんかカフェっぽい客層的な!
ファーストカフェ的には、まさに名のごとくみていで楽しかったやよ。

前回のレイフレでお隣だったTAKO先生ともおしゃべりできたし
今回となりの方ともおしゃべりできたし
おしゃべり関連は満喫してきましたー!

でも、アレでしたね、、、
別階にコスプレスペースがあったみたいだから、なんかさびしかった、、、。
ずっと立ってまわりキョロキョロしてキグルミ様さがしてました。
肝心のスマプリ勢のキグルミ様をほとんど見れなくて、泣いた。
・・・でもいいんだ! たのしい幼稚園の付録でキグルミ様のDVDが付くみたいだから
それ見て、キグルミ様欲を解消するんだやよ。

語尾「やよ」は、モウドク先生と風呂Q先生とで
「やよっ カワイー イラッ ボコ!(腹パンチ)」で盛り上がりました。
そんなカンジで、ワタシしかレイフレ参加してないグループでカプセル先生邸で打ち上げ徹カラ
してきました。


そんなカンジ!
そんなカンジで、パジャマパーティー本読んでくださった方にオマケになるようでならないけど
TISKの脳内プロットから、絵本調に書き出したギャグとかない文章をリードモアに追記しておきます。
「あー こんな構成で作ってたのか~ ・・・全然ベツモノだな!」ってな具合で観ていただけたら~。
一夜かぎりのパジャマ姫をサブタイにムリヤリつけたのは、このオマケのためだったり。。。


[READ MORE...]
レインボーフレーバー7 11・25 サークル参加します!
それはもうプリッキュア観てから、うち出ようと思うので遅刻しちゃったりして~ イェイ!

レイフレ7

スペースは D24 になります!
ワリと会場入り口から奥の方だけど、今回は目の前がカベじゃない! よかった~。

配布物は
・パジャマでおじゃまパジャマパーティー ~一夜かぎりのパジャマ姫~

 B5サイズの表紙込み24ページでピンク色したコピー本。 200円


・スマイルテキキャラ!

 無料配布ペーパーです。
 ペーパーとか言ってるケド、表込4ページなカンジでバッドエンド側の4コマまんが。
 今回のペーパーは、いっぱい作った!
 元々メインのコピー本よりも多めに刷ろうと思ってたのに、買ってきた紙の予備枚数がけっこうあって
 それ全部やっちゃったので「刷りすぎたかもしれない」と落ち込んでるので
 「プリキュアメンバー興味ないけどバッドエンド大好きー」とか言う方は
 これだけでも、もらいにきてくださったら嬉しいです!


そんなカンジで毎度の新刊内容!
パジャマパーティー! イェイ!
レイフレ7表紙サン
表紙! イェイ!
みゆきちゃんのパジャマが描きたかっただけをアピールしてて熱いです。


物語は、みゆきちゃんちに向かってるトコロから始まる!
20ページくっちゃべりまくってるだけの物語が!
レイフレ7サンプル01
ここまでは大丈夫。
まだ、誰が誰かわかります。
しかし、このあとパジャマに着替えると!
レイフレ7サンプル02
あー もーダメだー 誰がだれだかわかんなくなりました。
こっからは、スマプリ魂をフルに燃え上がらせて脳内保管でおねがいします!

レイフレ7サンプル03
あかねちゃん。 おさげとバッテンをとったら、もうモブキャラっぽくなってますが、あかねちゃんやで!
フリフリ スカスカ ってやってるけど「フリっすかー?」って思ってもらいたくてフリフリスカスカ。

レイフレ7サンプル04
なんかかわいく描いてみた、なおちゃん。
なおれい臭を漂わせてるケド、みんなが思ってるような、なおれいはマジないっス! スンマセン!

レイフレ7サンプル05
みゆあか~。なんかかわいくかけたっ
今回、一番気にいってる絵だったりします。

そして、毎度毎度のやよいちゃん!
レイフレ7サンプル最後
巻いてるで~。
やよいちゃんは、頭のパーツとっても、やよいちゃんだったから
唯一、着替えても、やよいちゃんってわかるのがイイネ!

だいたいそんなかんじ。イェイ!


今回のレイフレも、キグルミ様いらっしゃるのかしら~。 たのしみ~。
キグルミ様のミュージカルDVD買ってくるくらいは好きだよっ
ホント来てほしい! みんなのテンションもあがるよ!


そんなコンナで、レイフレよろしくおねがいしま~すっ イェイ!
冬コミ~
冬コミ受かりました!  ・・・が、レイフレが先なので、ただの報告的な。
でも、レイフレ、なかなかサークル配置、公開してくれないんだよね?
実は、記入ミスとか、そんなので落ちてたとかだったらと思うと、なかなかね・・・。

だから、話題がありません!

と思いきや、スマプリ映画みてきちゃったので
TISK内の話題はチグハグもちきりですっ
ニコ

・・・ネタバレトークとか、まだ早い?
じゃあ、ネタバレしないトークでも。
でも、どう考えてもネタバレになるから、映画待ちの方は、この先読まないでね。
重要なネタバレさける方向めざしますけど、すぐわすれるので
一応、リードモアで。

と、その前に、スマプリ名作絵本は、買うつもりなら、映画前に読んどいた方が良いような気がしましたさ。
特に、お子つれていく方なんて、お子に読み聞かせてあげたほうがイイと思う。
元ネタわかんないのに、パロから入るのは、なんかもったいないしね。

[READ MORE...]
生存報告ー
たまに自分のブログ見にくると、広告が入ってる秋。

こないだのスマプリは、みゆきちゃんがロボットですごい回でしたねっ
腕とんで嘆くとか、すごいかわいかった!
TISKも、ハッピーロボに乗りたいんだぜ。

そんなこんなで、ススメおんなのこおつかれさまでした~ 一週間前くらい。
遊びにいってきたよ。
イベント中は、とくにイベントがなかったから、
ぷよオンリーいって大会みてきました。
みんなすごいね。 ネット対戦やってもロクに勝てないのに
さらにその上を行く、ぷよ勝負でした。
決勝の10連鎖くらいからの~・・・全消し! とか
ハンパないラリーとか。
アフターはススメにいってライブみてました。 けいおんも合同だったからライブってかんじで。

次はいよいよレイフレですか? ひさびさのレイフレですか!
キグルミ様、またいらしてくれるのかな~? キグルミ様に会いたいねっ
次のレイフレ、イベント中にダンスゾーンあるらしいじゃないですか。
現状サークル数50%なのに、はるか昔に申し込みしたのは
なんかこう、イベントスペースがみえる位置に配置してくれないかなぁ~って
せつなる願いでワタシシンジテルってカンペキに幸せゲットしたいからですよ。

新刊はパジャマパーティーまんがをもっていこうかと。
8ページくらいで済むかな? と思ってたらなんか20ページまんがになって
どれだけパジャマパーティー描きたかったんだろうと思いました。
20ページも、おしゃべりしてるだけのようなマンガ。
近いうちに、そう遠くないうちに、いつもみたいにサンプルかけたらなと思います。
毎度毎度ちがった方向に説明しようとするサンプルを。

あとは、オマケペーパーにバッドエンドネタかきたいとか思ってたりもします。
そんなカンジで、次は広告でるまえに告知できたらイイやよ。
夏コミC82おつかれさまでした~
夏コミおつかれさまでしたー!
なんかスタッフさん方は、ヨソーガイデスが半端なかったらしいので、マジ倍おつかれさまでした!
そして、うちのスペースまで足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました!!
イェイイェイ!

今日の日記は長くなりそうだぜ・・・!


今回の本は表紙部分の裏にキラキラをやっておいたので
表紙を透かしてみるとキラキラした真の表紙になる的な遊びをやってみてましたよ~。
コピー本ならではの表紙を薄さを利用した遊び。
でも、やっぱコピー本なので、なんかちょっとズレちゃってるのはご愛嬌でイェイ!
大凶顔のれいかちゃんが一番うまく描けたとおもいました。
「え? あかねさん なにを言っているのかしら?」みたいなイイ表情。
そういえば、モウドク先生とこないだの海回みてたら
やよいちゃんをせっかくハブってたのにきちゃったから、あかねちゃんがすごいイヤそうな顔になってるの
気づかせてもらって大爆笑してました。
うちの同人で、やよいちゃんハブしすぎると、絶対描いててイヤな気分になるし、
みててもイヤな気分になるから、そのあたりは、そこそこ仲良しにしておきたいトコロです。
その辺は公式の不思議マジックだよな~。あんまイヤな気分にならずに大爆笑できるって。
海回と花火回が逆の順でやってたら、やよいちゃんがわなげでキャンディ狙わずに好きなモノとったから
そこから「またイジメられる原因つくっちゃって~」って、さらに笑えたんですけどねっ
そんなカンジで、スマイルピースセットは他人のコトをカワイソウとか言ってる子が
実は一番カワイソウってくらいのカンジで構成作ってみてました。


夏コミ1日目はアレでしたね。
ハジモ先生に手伝ってもらいました。たのしいようちえんの付録についてた、ビートバスターのお面をあげる
約束をしていたので。
そしたら、ずっとかぶってくれていたね! 子供用サイズだから、ムチャムチャ顔がはみでて
普通サイズの顔でも、すごいかおでかい人に見える魔法のお面を! プフフ
でも、残念なコトに2日目でも使ってくださっていたらしいのですが
壊れてしまったとの悲しいお知らせをお聞きいたしました。
ゴミになったので、ちゃんとゴミ箱に入れてくださったようです。
ゴミのポイ捨てはダメだよ。 ・・・そんな天命をまっとうしたカンジで。
ありがとう ビートバスター。

レイフレのとき「この人のまんがおもしろいのかな~?」ってカンジのオーラをだしながら
不安そうに買ってみてくださった方が
今回は、なんかすごいたのしみそうに来て、買っていってくださったのはすごいうれしかったな!

あとね~
ボードにテキトーにかいてた文に気づいてしまった方がいたのが楽しかったです。
ぶっちゃけ、こんなとこに説明とか書いても誰もよまないよな~ テキトーでイインジャナーイ?
はいっ この本を読んでいないハジモさん なんかありませんか?
ってムチャブリしてテキトーに言ってくださったコトをウソにならない程度にアレンジして書いてたんですけどね。
間違ってたら申し訳ないんですけど、たしかレイフレのとき立ち読みタイムでFX卒2ネタでウケてくださった方だったかな~?
めざといカンジで観てくださるのも嬉しいですよ~。

そういえば、アレだな。
TISKは基本、人見知りでできているので、イベント開始直前のとき人見知りモード炸裂して
うまく対応できなかった気がします。イヤな気分になっちゃっていたらごめんなさい。

TISKが売り子中にゲームやってるのは、コンビニバイトとかだったら言語道断だけど
自分が立ち読み中にガン見されるのヤダって思ってる方針でやっているので
いつでも手をとめれるゲームしかやっていませんぜ。
手をとめられないゲームでも、失敗しても別にいいやくらいのノリの。
なので、話しかけたくなったら、ゲームやってても気にせず話しかけちゃってくださいませ。

知人・はじめましてサークル関連とかだと~
レイフレのときお隣だったTAKOさんが左後振り返るとみえる位置だったのがウケました。
いつでも話しかけれるのに、やっぱコミケだと、なかなか話しかけられないよね!
でも、そこそこにお話できてよかったです。

そういえば、そのときに、れいかちゃんの女装コスをした方が新刊くださいました。
多人数でやってらっしゃるようなので、どの方がわかりませんでしたが
みんなで同人作るってのができるのは楽しそうでイイよねっ
TISKは人見知りだし、なんかめんどくさいと思ってしまうので多人数で同人とか作れませんが。

今回は、両隣のサークルさんと新刊交換できた! がんばった! 自分!
ハッキシ言って、お隣の本は、すごい気になるけど、拝見とかやりにくい! キモチの問題!
近いけど遠い存在。
最初に渡すのとかイベント中お話しやすくて理想的なんだけど、準備とかあるしね。
で、結局、去り際に新刊交換パターンだったけど、がんばった!
次は、お隣さんの方から交換してくださったらイイナ!

ネコ正宗さん。差し入れごちそうさまでした。
あの時間にいらしたってコトは、本とか作ってらっしゃるのかしら?
聞いとけばよかったー!

初日は、そんなカンジで、2日目は家で申し込み書かいてて、3日目! 一般参加!
入場間際に雨ふられたー! バカー!
歩きだすとカサとじなきゃいけなかったので、もうビショビショですよまったく! もうっ
でもまあイイんだ。 欲しいと目星つけてた本は(落ちた本以外は)買えたからっ
適度に買って、適度に創作ジャンルまわって、適度におしゃべりして、適度に帰って
すごい適度な3日目でした。

帰りにはカプセル先生邸で、打ち上げ参加。
打ち上げの名を借りた、プリキュア視聴会。カプセル先生とモウドク先生とのうきゅう先生。
あと、よく打ち上げの時みられる、あの方がようへい先生。よし、おぼえた。ようへい先生。ちぃおぼえた。
あそこでの打ち上げ組は10人くらい知らない人がいることもあるので、おぼえられないよちゅぼみー!
スマプリタイムでは、のうきゅう先生がキュアピースとじゃんけんしてた。5回くらい一度も勝ててなかったよ。
TISKは、カプセル先生にプリートフォンをさわらせてもらってた!
どいつもこいつも、テキトーにつぶやくから、偶然の会話を狙ういがいたのしみがわかりませんでした。
とても一方通行な恋でした。
ハトプリタイムでモウドク先生が「なにーきこえな~い(変な声)」やってて
TISKはツボにはまってしまったのでNSタイムでは、あゆみちゃんがハトプリ勢になんか言うたびに
「なにー きこえなーい(変な声)」を連呼してて、ウザイと思われてもしかたないと思いました。

そんなカンジの夏コミでした。
次は11月25日のレイフレに申し込んであります。
そろそろパジャマパーティーまんが、描いてみようかと!


(NSネタバレ)やよいちゃんはピンチになってもスマプリメンバーから助けてもらえないイジメにあっている。
夏コミ間近!
パワフ~ル ジャ~ンプ! イェイ!(挨拶 上体をかたむけたカンジで

ペーパー、プリントしてきたので、これで一安心なカンジでコミケ迎えれますっ
1日目 金曜日 東地区 ハー11b

今回、もっていくのは

☆スマイルピースセット スマプリ本 B5 表込み20ページの黄色いコピー本 200円
 さんざん告知してた新刊です。オールキャラでなんかワイワイしてるマンガ。

☆ペーパー
 3DSメルヘンワールドネタで、つらつらと文章かいてるだけの紙。
 無料配布的な。新刊買ってくださったらコッソリはさんじゃうんだからね!
 ペーパーだけ持っていってくださるのも嬉しいです。ペーパーとか残るとホントどーしていいかわからないし。
 なので新刊よりちょっと少なめにもっていくので、なくなってたらゴメンナサイはっぷっぷ~。

☆パーフェクトガール 既刊 オリジナル本 A5サイズの200ページくらい
 前は表紙にカバーまいてたけど、どっかいっちゃったので700円。
 女子高生たちがわいわいしてるまんがです。1冊が重いので少ししかもっていけません。


今回はそんなカンジです~。
前みたいに豆本とか作りたかったけど、暑くてがんばれませんでしたーっ
夏コミで(みんなの方がキグルミ着て)ボクと握手!(してください)イェイ!



ネコ正宗さんから拍手コメをいただいていたのでお返事は 続きを読む 的なところに書いておきましたー。
[READ MORE...]
コピー本作ってきましたよ
生存報告ー!(挨拶

最近のプリッキュアは、中盤戦ガッツリかっこよく戦って
やよいちゃんが池にトポンしてましたね。イェイイェイ。

あの熱い戦いでOPの使いまわしをキメていたので
いままでがオープニングで、こっからが本当の始まりなんだ
って意図を感じたり感じなかったりしました~。

そんなこんなで、夏コミも近くなってきたのでコピー本作ってきました!
表紙は、こんなカンジで。
夏82表紙

表込みで20ページだから200円かな? たぶんそのくらいで。
今回は黄色いカンジで、けっこうやよいちゃん寄りな気がするオールキャラです。
6ページまんがとか1ページまんがとか合わせた作りなので今回もタイトルにセットをば。
6ページまんがのタイトルがビューティークリニックだったから
最初、スマイルビューティセットにしようかと思ってたのに、ピース率高めになったから
こっちのタイトルで。

ピース率高めだけど、ハッピーみゆきちゃんが一番すきなので
スキあらば、みゆきちゃん入れてたので
今回は思い残すことなく、みゆきちゃん描けた気がしました。
c8201.jpg
大凶顔とか
c8202.jpg
マジ泣き顔とか
他にも、ウルみゆがあるようでなかったり
あかねちゃんとのからみが多めだったり。

でも、やっぱピース寄りな分
やよいちゃんのもみあげは巻いておきましたよ。
c8203.jpg
イェイイェイ。

そして今回は変身するだけしといて戦わないっていうTISKらしいコトはせず・・・
いや、けっこう戦わないの多いな。むしろ戦わない方が多い。
戦うために変身!
c8204.jpg
YES! スマイルチャージ!
ワタシ・・・戦うために変身するから! 自分たちのために!
・・・要訳するとだいたいそんなカンジ。


あとは、他に何もっていこうか悩んでる最中です。
ペーパーをどうしようかとか。
8月2日に3DSだったじゃないですか~たしか。
それやってから、3DSネタで描くのが理想かな~とか。
パーフェクトガールが、どっか押入れの奥に残ってたら持っていこうかな?とか。

コミケ近づいたら、もう一回更新できたらしようかと。イェイイェイ。
夏コミは・・・
イェイイェイ(挨拶
夏コミの結果がとどきましたよ~
とりあえず、うちはスマプリで申し込んでいました。
思い返せば、1話みた直後に申し込んだんですよね~。
そのせいでカット絵に星空さん描いたはいいけど
たぶん、触覚書き忘れて「まぁイイや時間ないしだしちゃえ~イェ~イ」
ってなカンジでぽいぽ~いって送ったんですよ。
受かれば、触覚描き忘れの失態でハズカシイ目に合い
落ちれば、なんかテンション下がる
そんな心の葛藤の中、問題の結果は・・・





ピッ ピカチュ・・・ ぴっ ぴかり~ん 

なおれいで告知

受かってました! YES!
わたしたちもいこうっ
YES!!

なんとなく百合っぽくなおれい描いてみましたが
予定だとレイフレの時みたいなギャグまんがなので
舌を入れあったりするようなのはないですよ。
とりあえず6ページまんがは描けた!
これで一応、新刊おちました。は回避できる安心感。
あとは1ページまんがをちょろちょろ描いていく予定は未定です。
今月あたりから、またバイト期間に入りそうなので
先行してやってるカンジで。

6ページまんがはこんなカンジです。
1206こくち
今回もスマイル勢でわいわいきゃっきゃきゃっきゃしてるカンジ
・・・と思いきや!?
イェイイェイ

そういえば、れいかちゃんプリキュアやめます回で
利発そうな星空さんが一瞬本編にいましたね。
即座に大騒ぎしたから、ホント一瞬だったなぁ~。
そのときのれいかちゃんの目がラブすぎてかわいかったです。
・・・うまいこと6ページまんがのネタバレをさけたゴマかしをしたところで
今回の告知はこのへんでイェイ!


