TISK
  • Author:TISK
  • ふむふむ こんにちわ
  • RSS
ファーストカフェ
TISKのブログです。スマイルプリキュアが終わって絶賛バッドエンド中。
最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



今年 おわれ!
冬コミ2日目おつかれさまでした。なんか筋肉痛なので3日目いくのあきらめました。
東方スペースなのに、PGみにきてくださったみなさま。ありがとうございました。
ハッキシ言って、TISKもボカロスペース見に行って東方スペースに戻ろうとしたら
戻るのが、ちょー大変だったので、創作のために東方スペース行くとかマジありえん。とか思いましたよ。
そんな中、わざわざ来てくださったなんて・・・。泣こう。
以前コメントで「気付くタイミング悪くてPGチェックできませんでした~」的なのをくださった方が
今回チェックできてたらイイなぁ~。

しぐれさんに委託させていただいたおかげで、なんか東方の知り合いが、ちょっと増えてしまったかも。。。
TISK,東方にうといから、もう全然、話ついていけませんが、チルノの算数教室は最近好きです。
TISKが東方を描くとしたら、まりささんがチルノに「バーカバーカ」言うだけのまんがか、ゆっくりしか考えられないな~。
東方は女装率高くて熱いですね。みんな女声おぼえるといいよ。TISKは女装やんないですが、まだ女声練習がんばってる。
内心、女声で話しかけられたら、未完成すぎるTISKの女声で対応しようと思ってた。思ってただけですんだ。

女声はですね~
まだ、しゃべれません。「あいうえおー」くらいしか。日本語むずかしいから。「あー」だけは上手くなってると思う。
歌もむずかしい。たぶん、ただの裏声になっててキモイだけだと思う。
でも一応、若干音域は広げることに成功してますよ~。
最大で650HZが自己新。450HZ超えると、すげーくるしそうな人になる。
知人に2タイプのを聞いてもらったんですよ。「あいうえおー」って350HZを基準にしたのと、400HZを基準にしたやつ。
400HZ基準の方がアニメ声っぽいって言われてしまって、まだ音域あげる特訓が必要かなーと。400HZ基準は基本くるしそうになる。でも、知人いわく、もうちょっとでできそうかもと。

画像-0026
2009年が、やっと終わってくれる。今年は最悪だったから来年は良い年になればイイな!
あ うち喪中なので正月ありません。

2010年は~
とりあえず5日からバイトいってくる! クリエイティ部な。とりあえず1ヶ月くらい。
そしてそのあとは、そのままそこへ就職とかあるのかしら?
はたまた、モンスター特訓が身をむすんで、別のとこに就職誘われたりしないかしら。
もしくは、もうなんか人生めちゃくちゃだから、またマンガ家めざしてしまうのかしら?

最近はピクシブのユーザー企画のを見てて楽しいから、自分の絵描くのは、それメインにしようかと思ってますよ。
ピク賊だったっけかな~ 海賊のキャラ作ってユーザー同士の交流を~みたいな。
キャラのつながりとか見てるとなんか楽しくなってくる! じゃあオレも参加したい~。けど、せっかくだから
そろそろ始まるのに参加しようと思ってますよ。ぴくオケというのに。
音楽学校の生徒を作って交流~みたいなカンジかしら?
それで参加して、ちょっとずつマンガとか描いて、5月のティアあたり参加してコピー本を目標に。
もしくは、ピクシブ主催のがティアと重なったりするイベントがあったら。
どっちか。創作イベントなのは、変わらない~。。。
モンスター特訓は飽きたので終了~。放置して熟成されたら、また特訓するかもしれませんが。


そんなこんなで2009年おつかれさまでした。
そろそろ冬コミまで1週間ですね
というコトで、冬コミ告知を、もういっかいしておきます~。
冬コミ終わるまで、この日記トップにしておきたいから、それまでブログ更新サボります。


N.I.PのしぐれMさんのご好意でPGオフセ委託させていただきますー
冬コミ 30日 【N.I.P】様 東ニー45b

夏に出したパーフェクトガールのオフセット本ですよ。
表紙モノクロ印刷 220ページくらい A5サイズ 800円 となっております。
新刊は、うちからは無いです。

しぐれMさんは東方スペース。
輝夜と幽香の小説本を出されるそうです。
イラストを、しぐれさんが輝夜、もうお一方が幽香(だったけかな?)とキャラ別に分担して描かれて
合作絵的なカンジにされているそうです。
作業工程が楽しそうでイイわよね~。TISKも、なんかでやりたくなる!
しぐれさんは入稿は終えたそうです。おつかれさま~。

と、そんなカンジで、スペースへいらしたら
画像-0013
ゆっくりしていってね!
と言おうかとも思いましたがー
東方は混雑してるから、ゆっくりできないと思う!
でも、心はゆっくり。ゆとりを持っていきまっしょいね。
特訓中。。。
絵描く方の特訓中ですよ。
・・・女声のための音域上げる特訓はやってますが。
女声ニコ生聞きながら絵かくってコトが、なんか多い気がします。
けっこう聞いてると、女声の出し方講座みたいなニコ生は飽きてきて、聞かなくなったなぁ。
出し方練習とか、関連ありそうなコト、ググれば山ほどみつかるし。
女性を演じてますっ ワタシかわいいよっ みたいな匂いがただよいつつ
わいわいやってるようなニコ生がサイコーですっ
ぶっちゃけ、TISKが聞いてる分には、おかまさんっぽい声になってても全然イイと思ってるのよ。
自分では、おかまさんっぽいの出したくないですけどねー
・・・今の発声法が正しいのか、日々なやむんですぜ!

話を戻して、絵の練習のは
地球の生命体らくがきするの飽きたから
モンハンらくがきツアーに入りました。
画像-0016
こんなカンジとか、小さいの描いたりとか。
クックティーチャー。なんかテキトーに一枚参考写真みてポーズかえてかいてるから
デザインとかすげー間違っていそう、、。
いやっ まちがってないよ!
これはアレ! クック超希少種! ちょーオリジナル!!
モンハンはですねー P2Gちょーやってたから、動きがイメージしやすくて絵かく練習になっていいよねっ

そういえば、骨格とか筋肉のつきかたとかみてると
どうやって進化してきたのかとか、ここが動くから筋肉発達するとか
色々な情報がつまってますよね~
でもアレだ。
おっぱいには夢がつまってますよね~
今年もそろそろ終わりなわけですが
日記です。はい。

女声は、まだまだ一向にできる気がしません。
たぶんですねーTISK音域せまいのがネックだと思うんですよ。
ということで、とりあえず音域上げる特訓中。。。
女声できなくても、高音だせれば、カラオケ楽しくなっちゃうから
女声作戦失敗しても、成功の反対の反対なのだ。


あと、とりあえず特訓中は
来年あたり、もしかしたらもしかしたら就職できるかもと
百分の一くらいの確立?で。
そこでは、モンスター描くことが多くなるかもというコトなので
らくがき特訓開始したよ。
まずは、骨格とか肉付きとか把握したいから
地球上の生物たちをらくがきするコースやってます。
画像-0015
こんなカンジに。哺乳類。
あとは鳥類、爬虫類はやっておかないとな!
その後くらいから、モンスターらくがきコースにしよう。
就職失敗しても、モンスター描くのちょっとでもうまくなれてるんだったら、まぁイイや。みたいなノリ。
なので、当分ギャル絵封印のつもりです。あくまでつもりなので
あんまりブッキーいのりが可愛かったりした場合は、封印は即座に解かれることであろう。ワタシ信じてる!
(TISK大予言書 18章より)


あとはー、うちのメインギターの磨り減った部分を
100円ショップで買ってきたパテで修復しましたよ。
しかし、弦がないので買いにいかないとな~、、、調節削りができないっ
前にニコ動アップしたの、ノリノリで反応してくれたのルカナン先生くらいだから
もうアップとか考えなくてもいいかなぁー
一応、ニコ動アップするって夢はかなえたわけですし!
唯一、歌詞メロディーにあわせて練習したのってシムーンくらい。
あとはあんなかんじのテキトーにコード弾き。
ふむ 需要なさそうだ。。。
でも、3弦ギター、楽だからおすすめするよ!
6弦諦めたTISKみたいな人にはとくに!!


【 女声 追記 】
一瞬でた。練習1ヶ月経ってやっと。
「ほーあ ほーあ」の有名なやり方は全然自分にはあっていなかったみたい。
口とじて「んー んー」って高音だしてると、時々、今までと違った発声をするようになって
そのまま声をのせると、女声らしきカンジで発声できた。
「んー んー」の発声が成功すると500HZくらいまでだせるようになったよ。そして、ロリが鼻歌やっているように聞こえた~。
声をのせるのは、なれていないせいか450HZが最高音域。350HZはらくらくでたからアニメ声の自分基準はクリアしてるんですけど、安定しないからすぐにトーンがおちてしまいますわ。
とりあえず声をのせた状態でも500HZ難なくだせるようにするのが今後の目標ー!

その発声、すぐに身体が忘れるから、なかなか好きなタイミングでだせないのがツライのですわ。
でも、地声モードと女声モードをしっかり区別して使えるというのは安心できるかしら。
ちなみにアレですね。自分の地声聞くたびに、しにたくなる。
女声練習してたら
実は、風邪ぎみだってのに女声練習してしまって喉がイッてしまった、、、。
ので、声を出さずにいます。
そして、元から全然声だしてません。

あ 今日の日記は女声ネタだから、興味なかったら読まなくてイイと思う!
なんかダラダラ長いし。


TISKの声スペック低すぎるから、試行錯誤率高すぎる。
元々、声高い男性は、人によっては、ちょっと高く話すだけでも女声に近くなったりするじゃないですか。
ああいうの、うらやましい。
TISKの地声スペックは113HZくらいで話しているみたい。
それ以上高くすると、しゃべりずらい。
知人は、ちょっと高くしたら160HZいったみたいで、うらやましかった。
そして、女声練習はじめるまえは、裏声すら出ませんでした~
で、最近、やっと裏声が出るようになったのですが
調子のいいときでも350HZが限界。何の練習もしていない知人は普通に裏声つかって380HZいってうらやましかった。
アニメ声とかって、350HZあたりを基準に500HZくらいの高さがちょくちょく出てるみたいなので
たぶん普通に、みんなみたいな女声練習しても、どうせ質の低い女声しか出せないと予測。
もともと男と女って作りがちがうから、なんか反則技っぽいの探して練習するかーってなってます。
とりあえず、喉でしゃべる的なのをやってみようと思う。
喉でしゃべるのってアレでしたっけ? 腹話術とか。
腹話術でもできたら、それ以上でも以下でもないぷっちゃんはやるね!
・・・まぁ今は、声ださないで休息期間なので、喉で息でしゃべるってコトを試してます。
喉イっちゃう前に、培った中途半端な女声と喉しゃべりやってみたら、いっしょうけんめいしゃべるロリっぽくなった。と思う。
声の高さも、なぜか450HZとかいったりしたので、うまく調整できるようになったら
そこそこいけるのかもと、ちょっと希望!

ちなみにTISKが出したい声のイメージをキャラ絵で描いてみると↓
画像-0014
こんなカンジ。
人間、イメージが大切だから、この娘が声を出してるってイメージをもって
発声練習してみてる。
この絵みながら「あー あー」って。


そういえば最近、ニコ生でやっとコメント打てる勇気が出てきた!
それまでは、聞くだけ、集計のときポチっとするだけの消極的っぷり。
どんだけ人見知りだよ自分、、、って思った。
コメントの時ってさー「@TISK」って入れた方がイイのかしら?
一度も、@TISK入れたコトないですけど。
なんか女声やられてコメントしている人々の4割くらいは@名前いれて気がするからな~。
ちなみに「初見です」って一度も言ったことないから、イキナリ@名前は失礼っぽく感じて
なかなか踏ん切りがつかないのですわ。。。
とりあえず嘘でも「初見です@TISK」って入れてみようかしら? 1週間くらい心の準備をしてから。
マイブーム
なんか最近、、、女声がマイブームなってます!
アレですね。男が女の声出すってやつ。
・・・一向に自分では女声出せませんが。

人の聞いてると楽しいわよね~
ニコ生あたりで聞くのがクセになってきてる!
35歳の男性の方がロリ声目指してるとか熱い。
すごいがんばってほしい!
ワタシの夢になってよ!くらい、がんばってほしい!!!

ふぅ~、、、
自分でも女声そこそこ出せるんだったらニコ生に凸っちゃうんだけどなぁ~
まぁ、あと2ヶ月は、まず女声出せないと思ってるから、当分、聞いてるだけ。
もし女声出せるようになったら誰に似るんだろうという楽しみはある!
希望としてはカナ様だな!
カナ様に似たら、ちょー「ごきげんようごきげんよう」言うねっ
でも、知人に練習中の声を聞かせたら、ウィスパー混ざっていたせいか
能登まみこ方面かもと言われた。・・・まぁ自分でも全然出せてないのはわかりまするが
一応、最近よく能登先生の声を聞くようにしたよ。
能登先生みたいな声でも出せたら、もう全然ちょーOKですけどねっ
能登ボイスで話せたら、何言っても許されそう!


男が女ってことで、なつるさん、らくがいてみた。
画像-0012
個人的には、、、っていうか、色んな方面からしずくちゃんの方が好かれていると思うけど!
しずくちゃんは、ちょっと・・・どころか、すげー扱いがイイ!
プリッキュアで言う、イースせつなくらい扱いがイイ!
けんぷファーはアレですね。
赤と青の対立勢力とか初期設定は熱そうだけど
戦う気なさすぎて、なんか色々展開すっとばすから、TISK好み。
そろそろホコリかぶっている時期だと思う
けいおん時期に買ってみた、みんなのギー太が。
挫折してホコリかぶるのはよくありまするよね~。
そんなギー太たちは、とりあえず、3本くらい弦ひっこぬいてみると
難しさ半減すると思う!

そんなカンジで、はるか昔に3弦ギターを勧めておいて
いまさら、むしかえしてみます。ジャジャン♪
021808.jpg

TISKはあいかわらず4弦以上の楽器は使える気がしません。
でも、6弦挫折してから3弦にしたTISKでも
これくらいまで、なんとか弾けるようになったよー あんま上手くないけどー



基本、人差し指でベタ押さえして、中指と薬指でさくっと押さえるカンジで。
ちなみに、うちの3000円のメインギー太は、ネック上のプラスチックのアレが磨り減って
まともに音が出ないので、パテあたりで修復するまで休憩中。
それまでは、2000円のウクレレに3000円のギー太から受け継いだ糸巻きを装着して
ギター弦張ったギターのフリしてる持ち運び用がメイン。
でもコレ、うまく押さえられないからメインを早く復活させたい。。。

ホコリかぶった、みんなのギー太も復活するとイイナ!
3弦の良いとこ言っておこう。
・弦代が安い。細い方の弦3本だから、6弦の三分の一くらい? ベース弦は太いから、ちょー高い。
・ネックが曲がっちゃう心配が、あんまりない。
冬コミのおしらせ
N.I.PのしぐれMさんのご好意でPGオフセ委託させていただきますー
冬コミ 【N.I.P】様様様(すんごいありがたいから3回様つけた!)
30日 東ニー45b

前回チェックしそこなって気になってる方は、余力があったらみにきてくださいましね。


しぐれさんは東方スペース。
輝夜と幽香のお話を描かれるそうです。
しぐれさんは、けっこう本の造りで色んなことをやられるので
今回は、どんな造りでこられるのか楽しみなんですぜ!
以前の飛び出す絵本的なのを含んでのなんて、すげーと思った!
TISKも一度は、やってみたいけど、あれは色々大変そうだから無理だ!

そんなカンジで、輝夜らく描いてみて応援なんですっ
・・・と言ってみたものの実はTISKは東方にウトイ!
まりさが極太ビームで好きとか。ゆっくりがかわいいとか。
そのくらいの知識しかない、、、。
こいつニートなんですよね?って言ったら怒られた。
画像-0010

ピクシブにアップしましたよ~
ピクシブ関連は初めてなので、よくわからなくってよ!! キー!

とりあえず

【 血ィ吸いたガール 】
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7432173

ってコピペしとけば、ちゃんと行けるのかしら?
もしかしたら、ピクシブに登録しないと見れないとか、あるのかなぁ?
観れたら観てやってくださいね☆
わずか6本の4コマですが、楽しんでいただけたら、これ幸いです~


ふぅ、、、
メインマシンがデンジャラスにHDが部分的に損傷してるみたいで恐いんですぜ!
ノートン先生がお手上げしているようにも見える、、、。

ノートン「なんていうかさー メインマシン新しいの買っちゃいなYO YOU買っちゃいなYO」
って言ってるように感じる!


