TISK
  • Author:TISK
  • ふむふむ こんにちわ
  • RSS
ファーストカフェ
TISKのブログです。スマイルプリキュアが終わって絶賛バッドエンド中。
最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



そろそろホコリかぶっている時期だと思う
けいおん時期に買ってみた、みんなのギー太が。
挫折してホコリかぶるのはよくありまするよね~。
そんなギー太たちは、とりあえず、3本くらい弦ひっこぬいてみると
難しさ半減すると思う!

そんなカンジで、はるか昔に3弦ギターを勧めておいて
いまさら、むしかえしてみます。ジャジャン♪
021808.jpg

TISKはあいかわらず4弦以上の楽器は使える気がしません。
でも、6弦挫折してから3弦にしたTISKでも
これくらいまで、なんとか弾けるようになったよー あんま上手くないけどー



基本、人差し指でベタ押さえして、中指と薬指でさくっと押さえるカンジで。
ちなみに、うちの3000円のメインギー太は、ネック上のプラスチックのアレが磨り減って
まともに音が出ないので、パテあたりで修復するまで休憩中。
それまでは、2000円のウクレレに3000円のギー太から受け継いだ糸巻きを装着して
ギター弦張ったギターのフリしてる持ち運び用がメイン。
でもコレ、うまく押さえられないからメインを早く復活させたい。。。

ホコリかぶった、みんなのギー太も復活するとイイナ!
3弦の良いとこ言っておこう。
・弦代が安い。細い方の弦3本だから、6弦の三分の一くらい? ベース弦は太いから、ちょー高い。
・ネックが曲がっちゃう心配が、あんまりない。
PG 自己流3弦ギター講座
アバウトなカンジの3弦ギター講座ですよ。
追加モノの代わりにコレにしたので
カテゴリも別にしました~。
こういうの描くと囲碁本の頃を思い出しまする。。。

☆ 最初に言っておくコト ☆
TISKは6弦(普通の)ギターに挫折して弦を減らして減らしてで
3弦におちついたカンジなくらいユルイです。
そして、コードも「こうやればラクな気がする!」でやってるので
ビミョーに間違っていても、ゆるしてね☆
・・・なんとなくアニソンを弾いている気分を味わいたかった。
そんな理由で始めた3弦ギター。

そんなカンジで、どぞ~
PG3g01

といった冒頭から講座へGo!

PG3g02

・・・コード表、そのうち作ろうカナ。
気がむいた時に、マイナーコードとかもザクっと描けたら。

3弦の楽器は、色々あるんですよね~
名前とか知らないですケド!
ミンミンは、欲しかった時期があったな~。
手元の6本ギターから弦ひっこぬいたヤツが超なじんでしまったので
物欲がなくなってしまったですが。。。ミンミンってみくミンと名前が似てる。
あと、音はだいぶ違うんです。
ミンミンの民族楽器系の音よりもアコギ系の音の方が好きなんです。

一応、以前かいた日記のマイ3弦ギター


