TISK
  • Author:TISK
  • ふむふむ こんにちわ
  • RSS
ファーストカフェ
TISKのブログです。スマイルプリキュアが終わって絶賛バッドエンド中。
最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



まんが出来たのでアップしました。
ごきげんよう。
夏コミ結果が出ているさなか、結局今回のコミケをスルーしたファーストカフェですごきげんよう。
やっぱドキプリはスマプリほどハマれる気がしなかったのが・・・ね。
ドキプリはドキプリで好きだけど、レジーナとか好きだけど。

そんなカンジで
スマプリ終わってから描いていたオリジナルまんがができたので投稿しました。

http://www.clip-studio.com/clip_contest2/top/id/12
小学館のまんが大賞に投稿



http://www.tinami.com/view/583230
TINAMIにアップ


しましたよ。同じモノだけど、まんが大賞の方は
本みたいなブレビュー機能がついてるから、ちょっとみやすいっ
コミスタとクリペ使ってるから、クリップで押してるなら
せっかくだから、投稿しちゃえ的な。

内容は、世代交代するときに、前世代にも希望がある。みたいな。
前世代がメインなのが、まさにスマプリ終わった後に浮かんだ想いなのかもしれませぬ。
生存報告
ドキプリのキグルミさま見ても、スマプリ時ほどときめかなくなってて
やっぱりスマプリが好きだったんだな~と再確認しておりまする。

チグハグDVD買ってきたよ!
映画館ではもらえなかったミラクルつばさライトをもらえてウルトラハッピー。
家で全力で振って応援しました。

映画館だと、あんまり号泣できないじゃないですか~。
TISKはラストのみゆきちゃんと一緒に号泣したかったんだよ!
そして、その夢がかないました。泣きました。よかった。

やっぱチグハグの方がメインにくればよかったのにな~とか思うよね~。
つまるところ、本編のシンデレラ回と、スマイルちゃん回の合わせ技ですが
パラレルワールド設定っぽいから、チグハグと本編は別になっちゃってるんですよね~。

ニコちゃんの存在が強かった。。。
テーマの絵本にあわせつつも、みゆきちゃんの過去に触れるってトコで、すでに設定からして強い!
最終回でみゆきちゃんが絵本描きはじめるってトコでも繋がれたのに!

そういえば、なんだかんだでチグハグ関連の本はいっぱいあるな~。
パンフとか絵本とかフィルムコミックとか・・・なんか家にいっぱいある・・・。
TISK内、スマプリの神回を聞かれたら、本編だったらシンデレラ回って答えるけど、
チグハグ入れていいよ。って言われたら、即答しちゃうね!
すごいチグハグ好きみたい。

だいたいそんなカンジで、ちょっとずつだけど
毎週会えてたスマプリとの1年が思い出になりつつ、バッドエンドタイムから抜け出せそうなカンジです。
そんな生存報告でした。
広告でてたから更新しました。
DAMにスマプリキャラソン、入りまくってて嬉しいです。
幹部歌とみゆあかソング、だれかと一緒に歌いたいですね。
日記
みなさんお元気ですか? 私はもうダメだ。
スマプリが終わって、すごい寂しい。

毎週会えていた、みゆきちゃんたちと全然会えなくなって
BEピースって、ピースとやってるコトかわんないよね~
・・・ウソつきなところとかがね!!!
と、寂しさをピースにぶつけてるやよ。

ニューステージ2は見に行こうか悩んでますよ。
誰かみてきて、スマプリ勢ちょー元気! とか言われたら
たぶんソッコー見に行くと思うけど
セリフあったYO!って感想だったら、たぶん行きませぬな~。
でも、きっと、いっぱいスマプリ勢が出て、みにいくんだろうな~。
映画館とかちょー苦手なのに。

あとスマプリで楽しみにしてるのは、チグハグDVDと、ふたご先生と、にあれいひろかねこ先生のマンガと
あと、続きがあるだろうと思われる同人誌数冊待ちですよ。

そんなコトばっか考えながら毎日を・・・バッドエンドな毎日を過ごしていたら、
TISKもプリキュアっぽいまんが描きたいって思ったので
なんか描いてみてますよ。
それが、たぶんスマプリ見終わって行き着いたTISKの答えでした。
何かの賞に投稿するか、ネットにアップするか、持ち込みに使うか
まだ考慮中ですが、うちのスマプリ同人で楽しんでくださった方にお披露目できるコトはあるのかな?
ネーム書いてみてて30ページくらいだから、完成するかさえあやしいやよ。
もし、お披露目する機会があったら、読んでくださったらうれしいやよ。

生存報告でした。
スマプリ終わって絶望してるけど、生存してるよ!
ダイフレおつかれさまでした!
最終回観て泣いて落ち着いてから家をでましたよ。
最後の最高のスマイルからの満開スマイルの過去映像で「あの時はこう思ってたな~」の回想が思い返されて
最近の気がするけど、1年経ってしまったんだ~って泣いてしまいました。
泣いたのは、たったの3回だけだもんっ

バトルラストでは、やよいちゃんってば、さりげなく(露骨に?)あかねちゃんに抱きついてたから
やっぱ、あかねちゃんが好きだったんだ~。って思いつつも
公式ガチなおれいの方に惹かれた人多数なんだろうな~って思ったね!


いやー ダイフレ、すごい楽しかった~。
TISK内ではスマプリサークル参加が最後だと思っているので、存分に楽しめてよかったです。
過去イベントでお隣になった数人の方とも、ガッツリおしゃべりできたし
キグルミ様にすごい絡んでいただけたし
一般参加の方とも、ちょろちょろお話できたし
よかった!

あ スケブお断りしてしまった方。スミマセンでした。
TISKもイベントまわって楽しみたい理念から、基本スケブはお断りする方向で動いてます。
ワタシもたのしみたいです宮永さん!みたいな。

前のレイフレでペーパー作ったじゃないですか~。
アレみて、「探してたんですよ~」って言ってくださった方がいてうれしかった~。
ペーパーのアレは、線質が他と違うようにしてたから違う感覚におちいるかもしれないけど、他のマンガも楽しんでくださってたらイイナ~。

キグルミさま!
今回は、全員そろっていらっしゃらなかったのかな?
ちょっと残念でしたが、ハッピーとピース、ミラクルピースに、絡んでいただけたから
ちょーテンション上がってました!
しかし、アレだ!
キグルミさまは、言葉を発せれない?から、なんか言葉が伝わっていないみたいな感覚におちいって
どうしたものかとテンパってましたよ~。
でも、夢のハイターッチができてしあわせでした。
ありがとうっ キグルミさま! だいすき!

知人とかお隣だったサークルさんとは、バリバリスマプリの話しかしてなくて
キモイくらいにスマプリ色でそまってイェイイェイでしたよ。


かきおさめスマイル
最高のスマイルをイメージしながら描いた、スマプリ納め絵。
ロボニナ~ルとかコドモニナ~ルとかの遊び回のときは、3幹部もみんなこんなイメージで
動いてらしたのかな~?って思い返してみてたり。

そんなカンジ!
そんな感じで、うちのスペースまで、足をお運びくださった皆様。
ありがとうございました。 そして、おつかれさまでしたー! イェイ!
スマプリにありがとうがいっぱい。
ダイフレ、サークル参加します。
いやー 最終回とイベントを重ねてくるなんて、アジなマネなんだやよ。
スマイルプリキュアオンリーイベント【ダイヤモンド・フレーバー】
1月27日ですよ。
スペースはH8 ファーストカフェ

今回、もっていくのは、冬コミで出した総集本のスマイルセット! 600円

と!!!

新刊は、コミケ行かない人が多いのに、ナゾの打ち上げだけは、やってるメンツで
合同コピー本をやってみました。
TISKが、打ち上げメンツのスマプリ絵をみたいってだけで。
ひとり1ページ描いていただきましたよ。そして、表込み8ページの本。
表紙はこんなカンジ!
1よせがき表紙
・・・・アレやでっ
一番上手いのは誰か!? なんていうのはナンセンス!
みんな個性的だからええね~ん!
バレーボールは叩いてもいたくならへんし、サッカーボールは遠くからでもよくみえる。
バスケットボールは大きくてつかみやすいんやでー!
・・・今回もキグルミさま来てくださるのかな!!!
瀬名イチロー先生に売り子手伝っていただくから、今回はコスゾーン見にいけるんだやよ!
といったカンジで、今回は自分が欲しかっただけの本なので無料配布します。スマイルおすそわけ。
お一人様1部までやで。 みんなもらいに来てぇな~。



あっ! あけましておめでとうございました。
冬コミおつかれさまでした。
うちのスペースまで足をお運びくださった皆様。ありがとうございました!
そして100玉切れに対処してくださった方々、マジたすかりました!!!
いやー 1日目、雨 って言われてたのに、雨に降られなくてよかったですね~。ウルトラハッピー。

みんな総集本たのしんでくださってたらイイナァ~。
今回は初外人さんが買っていってくださった記念の本になりましたよ。たぶん。
ニホンゴムズカシイから、やっぱ辞書片手に読んでくださったりするのかな?

今回の本は、書店委託するほどの量は残らなかったので
今回も書店委託はなしの方向で。
毎度毎度とらの方がきてくださるのに、申し訳ないです。
とりあえず、ダイヤモンドフレーバーには残った分をもっていきますので
「いや~ 冬コミ1日目とか行かなかったけど、気になってるんだよね」
って方は、ダイフレでチェックしてくださったら~。


今回も、ハジモさんに売り子手伝ってもらってたよ。ありがとうっ
ヤツは変な覆面かぶってたりしてるけど、いつもあんなカンジだから
怖がらなくて大丈夫。っと言おうとおもいましたが
みんなフツーにしてたから余計なコトでしたね。 みんな場なれしすぎ。

開幕波あるじゃないですか~。
開幕と同時にドドドーって人の波。
今回、すごい波が小さかったです。
せせらぎくらいの波だった。。。
そのくらいゆっくりしたコミケってカンジでした。ほどよい!1日目ほどよい!
3日目はヤバイから苦手。

お隣サークルさんとも話せたし、良かったな~。
王国同さんはオールスターで活動してるみたいだから
TISKがドキプリにはまれば、またお会いできるんだろうな~。
スペース管理がすごかった・・・準備と片すのがちょーはやいし
素で長時間スペース放置とか。熱い。
あいくりさんはスマプリで活動してるみたいだから
たぶんダイフレでお会いできるのかな?
グッズとかホンキで作ってらっしゃるからスゴかった。
うちはオマケ程度のモノしか作らないからな~。。。

そんなコンナで、オレの冬コミはおわった・・・。
これから、コミケいってないみんなと、打ち上げにいってこようと思いますっ
なんの打ち上げかわからない打ち上げに!

そして今年がおわります。
来年もよろしくおねがいします。

オマケに付けてた今年のミニカレンダーのメイン絵で今年を締めくくろうかと。
ではでは、良いお年を~。
2012カレンダーアップ用

クリスマした
ごきげんよう。みなさまはクリスマス、どのようにお過ごしなさいましたか?
ワタクシは、なんかアレでした。 オマケ作ってたら終わってございました。 イェイ。

そんなカンジで、もう一回告知しつつ、スマプリを語りたいです。

12月29日 土曜日 東5ホール プ-47b ファーストカフェ
オマケは先着で、おひとり様1枚おつけいたしますが
まったくもって、この年末瞬間のネタ遊びなので、たいした物じゃないですよ。
たいした物じゃないのに、クリスマスを費やしてしまった、、、。
期待せずに、なんとなくもらってくれて、なんとなく年末まで飾ってくださればイイなぁ~・・・。
なにかはサプライズ! たいした物じゃないのにサプライズにする勇気。イェイイェイ。


で、今回の新刊は総集本です。 タイトルは『スマイルセット!』 ひさびさのオフセです。
c8301.jpg
ホログラムのハートがキラキラしてますが
なんかテキトーに撮った写真だと、キタナイなっ
・・・ほんとはキレイなんだよ? キラッキラかがやく未来の光的な。

c8302.jpg
総集本ってコトで、いままでのマンガをまとめつつ
イラストをちょろちょろ入れてるカンジで本文72ページ。
スマイルダイジェスト(1~5話をムリヤリ10ページにまとめたまんが)から
1ページマンガをがぼっと通って
数ページマンガを通って
パジャマパーティーまんがまで!
同人としてキレイまとまったカンジが、良い同人誌つくっちゃったかもーって思ってたり。


そんなこんなで今回は
新刊 スマイルセット! 600円

既刊 パーフェクトガール(オリジナル本) 700円

をもっていきます。
そろそろPGも無くなりそうなカンジなのです。
そういえば、ニューステージみた後にPG思い出したら
自分のやりたかったコトはニューステージだったかもなぁ~。なんて思っていたりいなかったり?



スマプリは最近、なんかすごい終わりにまとめ始めて、毎週、ちょっと切なくなってきますね。。。
あかねちゃん主人公回あたりからかな?
ウルフルンが煽られて負けて。他の幹部もまた、、、。
あの空気感から切なさを感じます。
そして次回からは4話かけてのラストバトルなのかな?
3幹部の結末を、すごい楽しみにしていますよ!
ウルフルンが「昔にもどりたいのですか~」とか言われ続けてたから
やっぱ、その辺りをくみ取ってハッピーエンドにもっていくのかな~?とか!

単純に考えれば
3幹部は絵本の悪者役がきてるから
実は3幹部も、もともとはメルヘンの住人だったけど
孤立する環境からメルヘンを去ってバッドエンドに拾われた。
なんて想像してしまったり。

そうなると、たくさんプリキュアたちと接したコトで
なんかイイ具合にメルヘンに戻りたくなる。みたいな?
仮にそんな流れでも、1話みたいにテンプレ外しの小ネタとか
いっぱい観たいなぁ~。
ハッピーシャワー出なくて「はずかしかったも~ん」みたいな。
とくに、ここのところのプリキュアが本気本気し続けてピリピリモードだったから
ラストで、プフって笑いたいなー!

そんなカンジで! やよ!
冬コミ近し!
冬混みが近づいてきてらっしゃる!
うちは、1日目で~す。 3日目より1日目の方が好きなので、よかった~。

12月29日 土曜日 東5ホール プ-47b ファーストカフェ
でサークル参加します。

今回の新刊は総集本になります。
レイフレ6のスマイルハッピーセットと
夏コミのスマイルピースセットと
レイフレ7のパジャマ本、ペーパーと
TINAMIでアップしてたイラストを
まとめて一冊にしました。 オフセで!

・・・豆本は、あのサイズであるコトに美学を感じてるので、使いませんでしたよ。
なるべくテンションの高い編集したかったので、その辺もふまえて!

なんだかんだで表込み76ページになりました。 うすい本にならなかったから背表紙にタイトルもいれれたっ
本文はモノクロですが、表紙はキラッキラしてます。
あえて注意書き的なコトを言うと「キラッキラしてるので太陽光を利用して、うわっまぶしっゴッコはお控えください」かな?

そんなカンジでB5サイズで600円です。
「うたプリオンリーあったから、レイフレいけなかったんだよな~」とか
「レイフレ6からやってたのか~・・・レイフレって何さ」とか
「オフセ待ちでした待ちガイルでした」とかで
うちのマンガを気にしてくださってる方が見に来てくださったら嬉しいです。
書店委託は余りすぎたら、させていただこうと思っていますが
たぶん8割くらいの確立で、書店委託は、ない・・・かな?



告知はこのくらいにして、拍手コメントいただいてました!
キグルミさま作っていらっしゃる方から! かっきーさん!
ビックリした!  キグルミさま大好きばっか言ってたから、わざわざコメントいただいて!
ありがとうございますっ

レイフレは、6階入り口付近が混んでたから、なかなかまわれなかったみたいです。
やはり、コスプレゾーンが別階だったのが悔やまれます、、、。
思い返せば、ビューティがカワイイって感覚をもてたのは
レイフレ6で、キグルミさまがまわってらして
その時までは、ビューティの魅力がイマイチ感じてなかったのに
数日したら、ビューティのキグルミさま可愛かったんじゃないのー? って急に思い返したんですよね~。
その瞬間で、やっと、スマプリメンバー全員変身前後が好きになったので
かっきーさんと、中の方には、ありがとうがいっぱいです。
冬コミは、さすがに会場内は、まわれないかと思いますが
ダイフレでは、またお目にかかれたら嬉しいです!
ダイフレ!コスゾーンとサークルゾーン、別にしないで! とイエローハートで祈りを込めてワタシシンジテル


